2017年1月9日月曜日

千金を買う市あれど一文字を買う店なし

 いよいよセンター試験が間近になりました。時間がないとか、あと何点必要であるとかよく生徒から言われる時期です。そんな時私はまじめにアドバイスすることもあれば、
  「すぐ近くのコンビニで試験の点数1点1000円で売ってたよ。」
などとふざけることもあります。
 誰もがわかっているはずですが、テストの点数が店で売っているなど、無論あり得ません。結局学力も試験の点数も自らの努力によりもぎ取るしかないのです。今年の志向館の年賀状にはそのような気持ちをこめタイトルの言葉を書きました。
 現代はお金さえあれば大体のものは手に入りますが、単語一つの暗記すらお金で買えるものではありません。だからこそ学びは尊いものであると私は思います。

徳野

0 件のコメント:

コメントを投稿