2017年3月14日火曜日

合格発表の今と昔

 先週一週間は国公立大学の合格発表が連日あり、志向館にもおめでたい報告がたくさんありました。合格発表といえば大学構内での掲示が最も印象の強いものだろうと思いますが、昨今はホームページ上での合格発表が主流となり、掲示を行わない大学も見られます。
 ところで、私が大学受験をしたころにはインターネットは一般に普及しておらず、前述のホームページでの合格発表はあり得ない時代でした。そんな時代に遠く離れた大学の合否を合格通知以外で確認するにはどうしていたと思います?実は今現在ではあり得ないものがあったのです。それは新聞紙面上での発表でした。もちろん大学名と個人名が載っていました。個人情報の取り扱いが厳しい現在では信じられない方法ですね。
 でも、もしかしたら個人情報云々より合格してもあまり人に言いたくない大学が増えたのも要因かもしれません。やっぱりできる限り人に言っても憚られないような進学をしたいものですね。

徳野

0 件のコメント:

コメントを投稿