2018年6月5日火曜日

夏が近づきました。


石川県高等学校総合体育大会も先日で終わり、部活をしていた3年生のほとんどは引退かなと思います。また好成績をおさめインターハイや北信越へ進む人や(志向館の館生にも何人かいます)野球部、吹奏楽など一部の部活では7月に大きな大会が控えているのでもうしばらく続ける人もいることでしょう。
部活終了した人はいよいよ本格的な受験勉強の始まりです。部活から受験勉強へ切り替えをしなくてはいけません。単純に部活の2~3時間をそのままうまく勉強に切り替えができれば良いのですが、実際なかなかそうはいかないのです。特に運動部に所属していた人は難しい面があります。体を動かすことと机に座って勉強することが違いすぎるので、最初机に座っても集中できずに寝てしまったり、スマホをさわって時間を過ごしたりしてしまいます。結局ダラダラと時間だけが過ぎていくことになりがちです。そこで最初からガンガン勉強しようと思わずに6月は勉強への移行期間と割り切って少しずつ机に座る時間を増やし勉強量を徐々に多くしていけば良いでしょう。
また学習場所もいろいろと試したらよいと思います。学校に残って勉強する、図書館(最近は自習できない所もあるらしいが)を利用するなど家でなかなか出来ない人はまず自分が集中できる場所を見つけるのも有りかと思います。志向館も自習室は毎日(日曜日も)開放しており夜は10時半まで利用できます。毎年多くの受験生が遅くまで残って頑張って勉強しています。ぜひ検討してみてください。
                              山根正明

0 件のコメント:

コメントを投稿