2020年5月2日土曜日

マイナンバーカードを使った給付金申請

 マイナポータルというアプリを使ってスマホで申請してみました。

 昨日から始まったということでまずはうまく繋がりません。サーバーが混んだため、しばらく停止したようです。マイナンバーカードを持っている人は15%程度だというのに、それでもこうなるんですね。

 スマホのNFCという通信を使ってマイナンバーカードを読み取りするのですが、それがまたうまくいかないことが多い。調べるとどのようにカードをかざすか機種ごとに説明がされています。それほどうまくいかないということでしょうね。

 この2点が気になります。どうしようもなく難しいと言うことはないですが、最初はなにかと手間取るかもしれません。その上、自分の場合電子証明書の期限が切れており(発行から5回目の誕生日で切れるらしい)電子証明書の発行を市民センターで行う必要がありました。
 
 今回のことでマイナンバーカードを持とうかなと思っている人は多いでしょうから、今後もっと取得率は上がるでしょうね。でも今から申請してもおそらく今回の給付申請には間に合わないでしょう。普通でも受け取りまでかなりの時間がかかる上に役所の業務が忙しいですから。

志向館 化学・生物担当 徳野

0 件のコメント:

コメントを投稿