2014年11月10日月曜日

~世界三大果物~

こんにちは♪
今年も残すところあと2ヶ月をきりました。

年が明けると中学3年生は第二回統一テスト、
高校3年生はセンター試験等があります。
まずは出来る限り生活時間を削り、勉強時間に充ててほしいと思います。

さて、今日は世界三大シリーズから一つご紹介したいと思います。
すでにご存知の方もいらっしゃるかと存じますが、世界三大果物 
知っているでしょうか??

①マンゴー
②マンゴスチン

そして・・・・
③チェリモヤ

です!!恥ずかしながら私は三つ目はパッションフルーツだと思っていました・・・
さらにもう一つ恥ずかしいことに、チェリモヤという名前を知りませんでした。

そこで調べてみました!!

ハリウッドのセレブから『トロピカルデライト(トロピカルの栄光)』と呼ばれており、
南米アンデス山脈原産、味はカスタードクリームのようで、なめらかな舌ざわり、
甘みが強く、口にひろがる上品な香り、ということです。

いかがでしょうか。興味は少しでも持ってもらえたでしょうか。
好奇心は旺盛なほうですので、是非味わう機会を作りたいと思います。
興味があることには、力を注げますが、そうじゃないことにはなかなか難しいですよね。
けれども、知らないことには興味も持てませんよね。

勉強も一緒です。どんなものかを知るために勉強して、自分が興味があるものを
専門として突き進んでいけばよいのです。大学入学まではまずは知ることです。
知らないものに対して、つまらない、面白くない、嫌い、というのは間違いだと思います。

たくさん知って、たくさん勉強して、それで初めて判断できるのではないでしょうか。
嫌いだけど、テストで点数が取れる、そんなことも全然不思議ではありません。
志向館で多くのことを身につけて、面白いと思えたことに邁進していってほしいな、
と思う今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿