2011年2月19日土曜日

無料テスト勉強会

本日は恒例の無料定期テスト勉強会です。

全部の科目を自由に質問できるようになっています。

私は生物担当ですが、早速質問がありました。

遺伝の質問でした。う~ん、文系の2年生。前回も遺伝を質問していたような・・・?
でも、遺伝の範囲はややこしいので、苦手のまま受験生になっちゃう生徒さんも結構います。
だから、こちらの学校では、きっと、しっかりと理解できるように、ゆっくり進めているのでしょうね。

確かに、質問した生徒さん達も、なかなか基礎がわかってらっしゃる方たちでした。


すばらしい☆

生物は理解が必要な部分と暗記をとにかくする部分との差が大きいです。
私は、理解が必要なところはゆっくり。暗記が必要なところは小テストなどを活用して、スムーズに進めていく、という指導を大切にしています。

NHKの「試してガッテン」のようにすっごく視覚的にわかりやすい教材があればいいなぁと思う日々。
志向館美術班があったらな(笑)

すみません。自分で作ります^_^;

ちなみに、本日は自習室が満席となり、教室を自習室として開放しております。

もし、自習スペースがないと、お困りの方がいらっしゃったら、先生に気軽に声をかけてくださいね。

三木麻理子

0 件のコメント:

コメントを投稿