2014年10月11日土曜日

ノーベル物理学賞

赤崎勇さん、天野浩さん、中村修二さん、ノーベル物理学賞受賞おめでとうございます!普段物理に携わる者としてとてもうれしく思います。この発明は電力の省エネに大きく貢献し、地球の限りある資源の節約にもつながり、またこれを元にいろいろな分野に大きく関わっていくと思われます。何回もの失敗を繰り返しながらようやく成功。何事も成功を信じて続けていく大切さを教えてくれました。勉強も同じだと思います。どうしてもすぐに結果を求めて1,2回の失敗でもうこの分野は嫌いだとか苦手だとかとあきらめる人も多いですね。これは理系科目によく見られるます。本人の性格の問題もあるでしょうが、我々教師はそこを考慮して根気良く教え込んでいかねばなりません。ちょっとしたきっかけで変わることもよくあります。今回の受賞から我々も新たな気持ちで生徒に何らかのきっかけを与えられればと、志向館の授業でも臨んでいこうと思います。
理系主任 山根

0 件のコメント:

コメントを投稿