2015年3月27日金曜日

春休み

 冬の受験戦争も一段落し、暖かい季節がやってこようとしています。みなさんは春休みを満喫しているでしょうか?春休みは新しい学年の準備期間ですね。志向館でも新学年の春期講習受付やお友達紹介など春らしいイベントとなっています。
 さて3月14日に北陸新幹線がいよいよ開業しましたね。金沢~東京間が2時間半で行ける便利な時代になりました。実は北陸新幹線の計画自体は1965年から始まっていたことはご存知でしたか?1965年といえば、まだ東海道新幹線が開通して1年ほどしかたっていないときから、すでに北陸新幹線の計画は始まっていたと言うことになります。半世紀が経過し、ようやく開業となった新幹線。今、金沢に訪れている人は増加し新幹線による経済効果は大きいと言われています。長年計画していたものが成功し、大きな成果をあげるということはすばらしいことです。短期で計画を立てて失敗したわけではないでしょうが、やはり大きな成果を生むためには慎重にいろんな道を探りながら計画を立てなくてはいけないと感じた出来事に思えました。
 新しい季節、みなさんはこれからの新学年の計画は立てましたか?1年生、2年生は勉強と部活の両立できる計画を立てましょう、 3年生、予備校生は今年の受験計画を立てましょう。新学年になってみなさんが充実した年を送れるように志向館は応援します。がんばりましょう。
                                    英語科講師 山城 祐一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿