2015年3月7日土曜日

合格発表と試験前の間で

この時期は、中学生の高校受験対策・高校生のテスト対策とそのフォローを行いつつ、高3生と予備校生の吉報を待つ日々が続きます。今週末から国公立前期試験の合否が発表されており、この志向館にも嬉しい報告が続々届いています。

合格発表は10日まで続くため現在は発表の真っ只中です。発表の直前で落ち着かない人、合格の喜びで一年間の苦労から解放されて4月からの生活に期待を膨らませる人、来週に控える中期・後期試験に向けて最後の仕上げに入っている人…まさに現在、受験生の皆さんは千紫万紅の状況でしょう。

すべてに受験生に良い結果が訪れれば最良ですが、現実はさほど甘くなく、涙をのむ受験生が出てしまうことも事実。
中には、友達が前期で決まったり、あるいは自分の選択に迷っていることで後期への集中力が維持できなくなってきている人もいるかもしれません。

まずは残されている可能性に対し、最後まで全力で挑んでみてはいかがでしょうか。
仮にここまでの結果が思うようにいかなかったとしても、または後期に出願した大学に進学するかどうかは別としても、後期で「合格した」という事実は自分にとって大きな自信になるはずです。
自分の手で栄光をつかみ取れるよう、皆さんが最後まで希望を捨てずベストを尽くすことを心より願います。

理系科目担当/山下

0 件のコメント:

コメントを投稿