2016年2月1日月曜日

かぜの季節

 志向館理科・数学担当の徳野です。
 突然ですが、かぜをひいてしまいました。 
 うがい・手洗いをしなさい、とよく言われますが、気をつけていても引くときは引くし、大丈夫なときは割と無頓着でも引かないような気がします。また、毎年同じような時期に引く傾向があるようにも思います。それには抵抗力つまり免疫力が大きく関わっているように思うのです。
 免疫力は睡眠不足・激しい運動後などに低下するようですから、十分な休養をとり、運動をしたときには体温が下がらないように注意することが大事なのでしょう。実際私は今回かぜをひいた状態で長時間自動車を運転してせいで、大分悪化をさせてしまったようです。
 また、かぜをひいて直すことでその人の健康を安定化させるという説もあります。だから、かぜをひくことは全くの悪ではないという考え方もあるのです。ただし、他人には迷惑にならないようにしなければならないし、インフルエンザのような強い症状が現れるものはまた別です。
 私もみんなの迷惑にならないように気をつけながら直します。

0 件のコメント:

コメントを投稿