2016年4月21日木曜日

新学年スタート

新しい学年が始まって10日余り。学校の方でも新しいクラスになり、各教科担当の先生方による新クラスでの授業も一巡した頃ですね。
志向館でも新年度予備校の初講を終え、おかげさまで今年度も活気に溢れるスタートを切ることができました。スタッフ一同、受験生の皆さんの目標である「合格」に向けて、今年度も一丸となってサポートします。

日本において4月といえば年度初めの月であり、新しい環境に身を移すことが最も多くなる時期。環境の変化は、不安も大きいですが新たな発見によりさらなる成長を遂げる絶好の機会です。中でも新年度の始まりはただ単に心機一転という意味でも、気持ちを新たにする最も良いタイミングであるため、高校生・中学生の皆さんにとっても、新しい学年の始まりは何かを変える良いきっかけになるでしょう。新年度の目標を決めるということも一つの方法だと思います。
それが「授業前の予習・授業後の復習を欠かさない」など学習習慣に関するものであれば理想的ですが、「遅刻ゼロにする」「毎日必ず朝ごはんを食べて家を出る」といった些細なことでもかまいません。1年間続けることができれば、それは自分にとって何かしらプラスの結果を産み出すための足がかりとなることでしょう。
充実した1年を過ごすために、スタートのこの時期を大切にしてほしいと思います。

理系部会/山下

0 件のコメント:

コメントを投稿