2016年7月16日土曜日

いよいよ夏本番!!

 みなさんこんにちは。英語科の山城です。(社会科も)さていよいよ暑さも日々増していき夏本番といったところでしょうか。この時期、志向館の中は非常に活気に満ち溢れ、受験戦争開始といった感じになります。ただ最近風邪のウィルスも流行っているようで体調管理もしっかりしないと夏バテ、食中毒といったことにもなりかねないので、みなさんお体には気をつけて夏休み充実したものにしてください。
 先日の話になりますがベネッセさんの入試結果報告会というものに参加させてもらってきました。2016年入試の概要が分かりやすく説明をなされていて非常に良かったです。金沢に住んでいて大学進学を目指す方のほとんどは第一志望が金沢大学という方も多いのでは?
 山城から一言
 「国公立は甘くない!!と言わせて下さい!!特に1、2年生のみなさん!!」
 全受験生で国公立大学に進学できる生徒さんはおよそ25%と言われています。その数値は大学の指定なしの数値です。「ちょっと頑張れば金大かな?」
 否!!すごく頑張って下さい!!
 実際、みなさんベネッセマーク模試、1、2年進研模試を受けて難しいと思って方もいるかと思いますが。。実際、習った範囲のことしか出題されていません。。できないをできるに変えるチャンスは年に2回と私は思っています。!!夏休みは遊びたいという考えは少し我慢してみませんか??我慢すればきっと良いことがこの先待っているはずです。
 「努力は必ず報われる!!」「おめでとう!!」と呼ばれる日まで楽、逃という二文字を捨てて、この夏は自分の苦手を得意に変える挑戦をしてみませんか??
                                 
                                      英語・社会科担当:山城 祐一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿