2017年7月18日火曜日

将来の目標

 少し久しぶりになりました。みなさん暑さに負けず部活に勉強両立していますか??山城は本日、腹痛で苦しんでました。。以前のノロよりはマシですけどね。。(笑)ペットボトルに口を付けて飲んだとすると、夏場だと約1時間程度で口をつけた部分から細菌が繁殖し始めるとも聞いたことがあるので要注意です。
 話は変わりまして。。日曜日に自衛隊の募集関係者の方に招待していただきこんな場所へ行ってまいりました。
これは何の船でしょう??
答えはわかりますか??
『護衛艦かが』という海上自衛隊の最新の船の見学に行ってきました。
中はとても広く長さがおよそ240mで幅も30m近くあった気がします。中には海上自衛隊のピシッとした清楚あるかっこいい制服を着た自衛官の方々がお出迎えしていただきました。
 お話を聞いているとみなさんはっきりとした目標を持って仕事に励んでおられたので感心しました。よく考えてみると今まで面談したせいとで『俺、僕、私はこうなりたい!!』と宣言した子はそこまで多くないような気がします。将来の仕事というものは憧れでもあり、また実際やってみると試練でもあり1つ1つ乗り越えていかなければいけないと思います。自衛隊のような上下関係、規律に厳しく命、国を守る仕事は本当に大変ですが強い信念があるから乗り越えて行けるのだろうと感じました。夏は『見直しの時期、そして自分の将来像を描くとき』でもあるのかなと思います。将来何をしたい!そんな希望がない人!どんな仕事をしたいのか考えてみませんか?そこから大学選びをする!基本的なことかなと感じます。大学の真価は自分のためのそして周りにいるみんなのための勉強をする場所です。名前じゃなくもう少し仕事に対する価値観から大学の学部を見てみるのもよいかと思う今日この頃でした。
                   英語部会  山城 祐一郎

0 件のコメント:

コメントを投稿