2016年10月3日月曜日

世界史クイズ大会






















こんにちは。英語・世界史専任講師の三木陽平です。

こちらは今年の夏に志向館予備校で行われた世界史クイズ大会の様子です。

志向館予備校の世界史受講者12名で、世界史の知識を早押し形式でクイズしたわけです。。。

予選からなかなかの盛り上がりでして、、、解答を叫ぶ生徒や、、、ボタンを連打する生徒の姿、、、

皆が個性を出し合って白熱した展開を見せておりました。

さて、この早押し形式の出題ですが、現役生の世界史の授業では毎週取り入れております。

インプットした知識をアウトプットする力、問題を推量する力が試される、楽しんで世界史の知識を

身につけることができます。

また、私の世界史の授業では語呂を用いて徹底的に年号を覚えさせます。これはセンター世界

の2割以上は年代知識による出題だからです。ヨコの世界史・タテの世界史など昔から言われ

ていますが、年号を覚えてしまえば、どちらも簡単に整理することができるのです。

クイズ大会中、生徒の中には、「1077年…」→「カノッサの屈辱」と、年号だけで正解を答えることが

できる生徒もいましね。

さてさて、予備校生の皆さん、これからも徹底的に世界史の勉強をしてくださいね。次のクイズ大会

でのさらなる活躍を期待しております。

0 件のコメント:

コメントを投稿